最大70%の反響率。500名を動かすキャラクターアカウント

株式会社東急百貨店

東急グループに属する百貨店。
渋谷を中心に百貨店を展開、渋谷ヒカリエ内の商業施設も運営。連結売上高は2,700億円以上に及ぶ。
東横ハチ公は渋谷のブランディングを目指したキャラクター。ゆるキャラや柴犬まるとのコラボ、ドローンを使った撮影など、トレンドに乗りながら認知を広めている。

https://www.tokyu-dept.co.jp/

LINE使用目的:ファンのアクティブ化

東横ハチ公のキャラクターのファン化させる施策としてLINEを導入した。
これまでfacebookでコンテンツを発信していたが現在のトレンドからLINEを導入することにした。
LINEに対する反応率は非常に高くユーザーの70%がLINEに対して反応している。

効果・実績

  • 友だち追加数 1600
  • 反応ユーザー割合 46%
  • 最大アクション数 70

事例

自動応答機能を利用した簡易チャットボットで、ファンとのコミュニケーション活性化を実現。
クイズや間違い探しなど、メッセージに対してトークで回答する企画で、ユーザーの反応を喚起。



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